SSブログ
美しいもの優しいもの ブログトップ
前の10件 | -

最近のチビ(クララ) [美しいもの優しいもの]

明後日で生まれてから4ヶ月になるクララです。
こんなに大きく、犬らしくなりました
生まれた時はネズミと間違われたのが、変われば変わるもんです。死にかけていたのが嘘のように、今では小心者の父親ラッキーは勿論、強気の母親のアリスともタイマン張って喧嘩するぐらいの元気者に・・・
ラッキーとアリスはちょうど今くらいの大きさでペットショップから買ったので、生まれた日からの成長を見られるというのは新鮮





なぜか、やたらに私や娘の足の指をなめます

こんなに大きくなりました。 [美しいもの優しいもの]

先月13日にネズミと間違われた仔犬が3週間でこんなに目がパッチリこれならどう見ても犬ですよね?





生まれた時に死にかけた反動なのか?やたら発育も良くて実際体重も100→500となんと5倍に!(一匹で生まれたので骨格がしっかりしている、とは獣医様のお言葉)


↑アリスの大きさと比べると、いかに大きくなったかが一目瞭然

名前は娘がハイジならぬ“クララ”と名づけましたので“クーちゃん”と家族では呼んでおります。親馬鹿ならぬ飼い主馬鹿ですが、メチャクチャ可愛いです。

飼い主馬鹿に賛同して、可愛いと思った方はでも付けちゃってください(笑)



生まれた時の記事の重要な訂正のお知らせ:
母親のアリスが1歳になっていなかったと思ったのは慌てた私の勘違いで、もう直ぐ2歳でした。トホホ

ネズミが家にいる~! [美しいもの優しいもの]

という、怯えきった小5の娘からの電話が会社にいる私の携帯電話に入ったのが、13日の金曜日の午後4時頃。

こういう時に限って、普段家にいる上さんは韓国旅行中
(なので早めに帰宅する予定を予め組んでいたことが後々役に立った)

とにかく落ち着かせて詳しく話を聞くと、我が家のキッチンの入り口付近の壁にへばりつくように黒い毛を生やした尻尾の長い、体調15センチ前後の生き物がおり、チューチュー鳴いており、怖くて近づくことができないらしい。

ネズミに噛まれてペスト(ありえんが)にでもなったら大変だと、至急隣に住んでいる両親、妹に電話するが、こういう時に限って誰もいない。やっと妹の電話につながったので、家で寝ていた(つまり寝ていて電話に出なかったようだ)高校生の甥っ子を至急我が家に派遣してもらった。

ところが、この甥っ子が生き物が大の苦手・・・娘以上に近づくことすらできない

そこで娘から、再度のヘルプ要請の電話が来たので、今度は我が家のビルの管理人さんに急行してもらうことに・・・・・さすがに管理人は害虫駆除等のエキスパート。ひょいとその黒い生物をとりあげて一言。

“これはネズミではありませんね。犬です。”

え~~~~

そして害虫駆除のエキスパートだからなのか?

“処分するなら私の方でやりますよ。”

ダメですダメです
娘は慌てて管理人から、恐ろしくて近づくことすらできなかった黒い物体をひったくるように奪い返したらしい。

再度娘から電話をもらった私も会社で思わず。

え~~~~

状態をさらに詳しく聞くと体が冷え切っているとのこと。
おもわず101匹わんちゃんの名場面(=死産したと思われた仔犬を毛布で来るんで擦って暖めると生き返る)を思い出して、娘にすぐ毛布で包んで車で動物病院に連れて行くよう指示。

ところが車を運転する人がいない。
妹に再度電話し、友人宅から至急帰って動物病院へ直行してもらうことに。

そこで、初めて“これは誰の仔犬なのだろう?何で我が家に?”との疑問がわく。

我が家はオートロックのビルの3階。野良犬が来て仔犬を産み落とすことができたとしたら、その犬は壁抜けの業をもっているに違いない。

そこで、可能性としてもっとも高い(というか他に可能性はないのだが)我が家の2頭のヨーキーの姿を目に浮かべると、数ヶ月前にラッキーアリスに向かって息をハアハアさせていたことを思い出した。同時に犬は一回でOKとのペット情報誌の記事を思い出す。

アリスのお腹はまったく変化していなかった(ように見えた)し、ツワリとかもなく普段と変わりなくここ数ヶ月すごしていたので気づかなかったらしい。
(後に獣医様に確認したところ、犬には珍しく一匹しか生まなかったので変化が少なかったのだろうとのこと)

しかもアリスは去年の4月生まれまだ一歳にもなっていない

そして哀れにも飼い主が誰もいないケージの中で仔犬を生んだのだった。そして精魂使い果たしたアリスが眠りこけている間に、仔犬はケージを這い出してキッチンの前まで冷たい床を這いずってきていたのだ。

会社を早めに出て家に向かう電車のなかで、心の中で仔犬の無事を祈りつつ、アリスに飼い主の無責任を詫びる。

そこに娘からまた電話が・・・

“赤ちゃん、元気になったよ。アリスも元気だよ。”

おお神様仏様

家に着いた私は、そんな黒い生き物ならぬラッキーとアリスの子に初対面。



お~。か、か、かわいいやん

韓国の上さんに電話したら絶叫。全寮制の学校にいる息子はどっからか犬が入り込んだのではないか?という疑いをいまだに拭い切れていない。

とにかく一番ビックリしたのは学校から帰ってきて一連の対応をした娘だろう。獣医さんによると、娘が帰るのが後一時間遅かったら体温低下で助からなかっただろうとのこと。

命名権は娘にあげよう

以来私は、罪滅ぼしというわけではないが、旅行中の上さんに代わって、あまり母乳が出ないアリスに代わって、乳母代わりに3~4時間ごとにミルクをあげて、ガーゼで刺激しておしっこやウンチをさせて、この2日間は乳母状態。



生後すぐに低体温になったので障害を心配したが今のところ元気なので心配はあまりいらないだろうとの獣医様のありがたいお言葉。

生後10日生き延びるとその後の生存率はグッとたかくなるらしいので、そこがとりあえずの目標だ。

アリスは超ヤンママなのにもかかわらず、幸いにして体調は良好(本当に良かったよ~アリスすまん!)で、自分の乳をチビ(とりあえずの名前)に含ませて、チビの体を甲斐甲斐しく舐めてやっている。ラッキーが近づくとのように吠える。母性本能というのはスゴイと関心。



いや~、でも本当にビックリした~

ピカソ!!(番外編:株暴落≒六本木危機?) [美しいもの優しいもの]

先週月曜日に久しぶりに休暇が取れたので、一人でぶらっと六本木ミッドタウンのサントリー美術館でやっているピカソ展に行ってきました。

この展覧会に多くの作品を提供しているパリのピカソ美術館は最も好きな美術館のひとつです。絵が素晴らしい美術館は数多くあれど、一人の人間、しかもとびきりの天才の心情風景の変化“人生”を見事に追体験出来る構成となっていて、まさに時の経つのを忘れる贅沢な時間を過ごせる場所なのです。

そのある意味ミニチュア版(肖像画にテーマは絞り込まれており、返って観やすいとも言える)とも言える展覧会が日本で開催となれば行かないわけには行きません。期待に違わず見応え十分。

特に、冒頭の一枚と最後の一枚の対比は必見です。おすすめです。

私はサントリーしか行けませんでしたが、国立新美術館の方にも、また時間ができたら行くつもりです。

PS:サントリー美術館のある六本木ミッドタウンは恐らく今日本で最もハイブローなお店揃いの街なのではないかと思います。
発端となったご近所の六本木ヒルズのリーマンブラザースはあっけなく潰れてしまいましたが、先週起きた株暴落は、同じハイブローでも老舗企業を中心に古くからの顧客を多く抱える銀座と比べても、金融関連の外資系企業の若い社員が得意客の多くを占め、お店も新興勢力中心の六本木の開発地域により深刻なインパクトを与えるのではないでしょうか?
はたして来年の今頃、ミッドタウンはどんな街になっているのでしょうか?
案外変わってなかったりして・・・それはそれで実体経済が健全ということなので良いことですが・・・

工事現場の花 [美しいもの優しいもの]

工事現場の塀の隙間から花が見えました。なんか逞しくも儚く美しい。



可愛さに負けた・・・ [美しいもの優しいもの]

ラッキーが一才になったばかりなのだが、犬は多頭飼いの方が犬同士遊べて良いという話もあり、でも本当にもう一頭飼える経済的時間的余裕があるのか~?と家族で悩みながらペットショップのHPを眺めること半年、結局最後は可愛さに負けた・・・
名前はとりあえず“チビ”。


PS:チビが来てからラッキーの様子がおかしい。そこらじゅうで粗相しまくる。心ここにあらず?犬の鬱か?多頭飼いを実践されている方、是非色々アドバイス下さい。

やっと一才 [美しいもの優しいもの]

先月18日でやっと一才になったラッキーです。どうでしょ?

ベランダ桜姿態 [美しいもの優しいもの]

ベランダ桜は上や横から眺められるので、普段の花見とは一味違った色々な表情というか姿態を見せてくれます。幾つか撮ってみました。

上から見ると、かわいい冠が・・

横から近寄ってみると、お花畑が広がっています。

地面を見ると、竹やぶを花の河が流れ・・

ふと見ると幹からこんな具合に花が咲いていて、なんだかエロい感じが・・

そんなベランダ桜はビルの谷間に豪快に咲き乱れるのです。

ベランダ桜 [美しいもの優しいもの]

今朝の我が家のベランダ桜(ハワイ風ではラナイ桜)。
昨晩の突風でだいぶ散ってしまいましたが、何とか花見に間に合ったようです
桜って、散り際も美しくて本当に日本的で素晴らしいですね。


前の10件 | - 美しいもの優しいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。