SSブログ
たまには音楽の話題でも・・・ ブログトップ

Randy NewmanとJohn Simon [たまには音楽の話題でも・・・]

唐突ですが、私はRandy NewmanとJohn Simonの歌が大好きです。

Randy Newmanと言ってピンと来ない人でも、トイストーリー2やモンスターズインク、カーズ(これでアカデミー賞受賞!)のサウンドトラックの人、と言えばご存知の方も多いかと。

そんなRandyに比べると目立ったヒット作の無いJohn Simonは段違いに地味ですが、The bandや佐野元春のプロデューサーとして知る人ぞ知るの存在です。彼は日本とは縁が深く、90年代の彼の3枚のアルバムは何と日本のパイオニアLDCの製作・発売で、アメリカには日本発売の後で逆上陸してます。

つまり二人ともどちらかと言うとシンガー以外の活躍の方が有名なアーティストなんですが、彼らのオリジナル・アルバムは本当に素晴らしいんです。

二人はアメリカきってのhumor(Randy)とpathos(John)に溢れたシンガーだと私は思ってます。

ここから先は聞いてもらうしかない&何故二人同時に紹介したか?という理由ですが、この二人に共通するのはあんまり凝ってないようで実は凄く凝っている、というか凄くシンプルなんだけど考え抜かれた音作りです。声の出し方も含めてキメ過ぎない絶妙な力の抜き加減の音と、それに乗っかった歌詞が単純だけど深くて、実にcoolなんです。

asin:B00005NTQ4

asin:B000000EMS
たまには音楽の話題でも・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。