SSブログ

だす [mobileからの投稿]

最近良く食べます、これ。
あっさりしているけど中々奥深い味。
ご飯や豆腐に凄く合うので我が家の定番化しそうです。
紹介してくれた人によると本場山形では“だし”ではなく“だす”と呼ぶそうです。
作り方も教えてもらったので今度自分で作ってみます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hiro

何ですか?これは?
by hiro (2009-09-15 12:27) 

旅GLASS

キュウリ、紫蘇、ナス、オクラとかをみじん切りにして混ぜて作る料理です。
こんな本格的な作り方もありますし、
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020704a/index2.htm
簡単に作るレシピ↓もあって、山形では有名なおかず、というかフリカケ?かな?
http://homemadestyle.blog.ocn.ne.jp/20070115/2007/05/post_903e.html
最近はスーパーや生協でも扱っているようです。
体にも良さそうです。
by 旅GLASS (2009-09-15 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏から秋へ今日の空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。