SSブログ

ピカソ!!(番外編:株暴落≒六本木危機?) [美しいもの優しいもの]

先週月曜日に久しぶりに休暇が取れたので、一人でぶらっと六本木ミッドタウンのサントリー美術館でやっているピカソ展に行ってきました。

この展覧会に多くの作品を提供しているパリのピカソ美術館は最も好きな美術館のひとつです。絵が素晴らしい美術館は数多くあれど、一人の人間、しかもとびきりの天才の心情風景の変化“人生”を見事に追体験出来る構成となっていて、まさに時の経つのを忘れる贅沢な時間を過ごせる場所なのです。

そのある意味ミニチュア版(肖像画にテーマは絞り込まれており、返って観やすいとも言える)とも言える展覧会が日本で開催となれば行かないわけには行きません。期待に違わず見応え十分。

特に、冒頭の一枚と最後の一枚の対比は必見です。おすすめです。

私はサントリーしか行けませんでしたが、国立新美術館の方にも、また時間ができたら行くつもりです。

PS:サントリー美術館のある六本木ミッドタウンは恐らく今日本で最もハイブローなお店揃いの街なのではないかと思います。
発端となったご近所の六本木ヒルズのリーマンブラザースはあっけなく潰れてしまいましたが、先週起きた株暴落は、同じハイブローでも老舗企業を中心に古くからの顧客を多く抱える銀座と比べても、金融関連の外資系企業の若い社員が得意客の多くを占め、お店も新興勢力中心の六本木の開発地域により深刻なインパクトを与えるのではないでしょうか?
はたして来年の今頃、ミッドタウンはどんな街になっているのでしょうか?
案外変わってなかったりして・・・それはそれで実体経済が健全ということなので良いことですが・・・
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

旅GLASS

シバタロさん始めまして。こんばんわ[嬉しい顔]。
早速の[ハート]ありがとうございます。
by 旅GLASS (2008-10-14 01:15) 

somafire

ピカソ来てたんですね。めっきり美術館離して久しく。長男生まれる前に日展に行って以来だ。。

外資金融バブルの破綻で、まずはリッツをはじめとする超高級ホテルの需要が冷え込みそうですね。そうするとシャワー効果のミッドタウンも自然インパクトが及ぶのでは。
by somafire (2008-10-14 08:20) 

旅GLASS

somafireさん、サントリーでピカソ見て、ヒルズのTOHOシネマズでパコ観るのがお勧めコース。心が洗われますよ~[嬉しい顔]
でもそろそろパコは上映終了かも・・・・[悲しい顔]
by 旅GLASS (2008-10-15 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。