SSブログ

Cole Haan Nike Air [お気に入り]

米国の高級革靴メーカーCole Haanが10年近く前にNikeに買収されて以来、Nike出身のCreative Directorの元、伝統的なラインと平行して、スポーツシューズ向けの衝撃吸収技術であったNike Airを革靴の底に合体させた革新的なシリーズ、Cole Haan Nike Air seriesを送り出し続けているのはご存知の方もいらっしゃるかと。

私が発売されたばかりのCole Haan Nike Air seriesを出張先のアメリカ西海岸で買ったのは約8年前ですが、その時の革靴とは到底思えない腰にこない柔らかさ軽さへの感動は今でも忘れられません。“この革靴なら走れるぜ;”とマジで思いました。

以来、出張等の歩くことが多く幾分フォーマルな服装が求められる道程には、雨に強いゴムソールであることもあって、Cole Haan Nike Air series以外を履いて行く気になりません。(日本では関税等の関係で輸入革靴は異常に高いので)海外旅行や出張の折りに買い増して、靴箱には最初期のものから最新のものまで、今日数えてみたら既に底が大分磨り減ってしまったものも含めて8足入ってました。

改めてその8足を眺めてみると、初期のモデルは底のサイドから透明なVisible Airが見えているという、良くも悪くも“主張するデザイン”だったのですが、最近のモデル↓は一見するとオーソドックスな革靴そのもので、服装に合わせやすい“多くを主張しないデザイン”に変わってきています。


とは言え、靴底にはNikeAirのロゴと、小さなVisible Airが覗いて、ただの革靴ではないぞという小さな主張をしています。こういう高機能でありながら主張しすぎないデザインというのが、靴に限らず私は大好きです。


ここ数年は○ドワード・○リーンとか、○ルルッティとか伊勢丹MensやBeamsあたりが引っ張って来た10万円超の高級紳士靴ブームですが(実は私も○ェストンとかを以前は信奉してましたが)、機能含めたデザインと価格(米国で$200-400ぐらい)のバランスを考えるとCole Haan Nike Air seriesは相当お得である※と私は思っています。

※但し、私は未だこのCole Haan Nike Air seriesを修理に出したことがありませんので、修理が可能ならば、という前提付きです。修理が(納得いくコストで)できるかどうか?今度コールハーンジャパンに聞いてみようと思います。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

旅GLASS

somafireさん[ハート]ありがとうございます!
by 旅GLASS (2007-10-10 19:02) 

旅GLASS

frogさん[ハート]ありがとうございます。
by 旅GLASS (2007-10-12 12:41) 

コールハーンは実力派

コールハーン、私も大好きです。
というか、それ以外の靴は売り払ってしまいました。
アメリカのテイストとイタリアのテイストを両方もっていて、いろんな服とあわせやすいし、高級な靴といってもかかとがかたくて少し長く歩くと痛くなる靴が多いですしね。
コールハーンはマッケイ式が多いらしいので、1回はオールソールできると思っていいらしいです。
by コールハーンは実力派 (2007-12-31 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の空車のpersonalization ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。