SSブログ

Master Reveil [たかが時計ですが・・]

昨年末、以前から憧れて探していたMemovoxの自動巻きバージョンであるReveilを某時計サイトで遂に発見!

でもリーマンショック以来の懐の大寒波で先立つものが・・・

しかし、ここで入手しなければ時計ヲタクとして一生後悔する!との思いで、愛器レベルソを泣く泣く処分など結構無理をして入手。

我ながら、もう時計ヲタクというより時計廃人に近い?・・・





ルクルトが得意なアールデコのデザインは眺めていて飽きることがありません。

皮ベルトで且つ生活防水レベルの中古ということもあり、これから夏に向けて着けるより眺めることが増えてしまいそうです


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

旅GLASS

hiroさん[ハート]ありがとうございます。
GWはいかがお過ごしでしょうか。
by 旅GLASS (2009-05-01 23:47) 

いち

はじめまして。

いきなりコメントすいません[ダッシュ]

普段なかなかカッコイイと思える時計に出会えないのですが、写真の時計すごくいいデザインですね[ぴかぴか]
うるさすぎない感じがいい[嬉しい顔]

って良くわかってないのにすんません[ダッシュ]
by いち (2009-05-02 01:56) 

旅GLASS

いちさん、こちらこそ初めまして[嬉しい顔]
いきなりコメント大歓迎です。
“うるさすぎない”とは実にお目が高い!!
私もこの時計の“控えめながら個性的なところが”気に入ってます。

時計も直感が大事です。

少し詳しくなってくると、ムーブメントがどうだ、仕上げがどうだ、とか色々薀蓄語りたくなるのですが、やはり結局は好き嫌いです。

私もこの時計は実は15年くらい前初めて目にした時には、変なデザインの時計だな~ぐらいにしか思わなかった(当然買う財力もなかった)のですが、その“変わってる”が年々“忘れがたく”なって・・・という恋愛に似たパターンで購入に至りました・・・あ、長々書きすぎました。失礼。

このジャガー・ルクルト(Jaeger-LeCoultre)社のreveilというモデル(memovoxと呼ばれているものと基本構造は同じ)は機械式のアラーム時計としては凄く歴史があります。即ち中身の機械は60年以上前から基本的に変わっていない、ある意味でシーラカンス的なのですが、外見はさらに古い1910~30年に世界的に大流行したアールデコと呼ばれるデザイン様式を引用してます。最近こういう上品なデザインは中々見当たらないし、ジャガー・ルクルトはこの手のデザインを数十年に渡って作り続けているので、他社には簡単にはまね出来ません。

・・・あ、またついつい熱くなって長々薀蓄してしまいました。失礼[飛び散る汗]

とにかく、いちさんはデザインの良さが直感的に分かってらっしゃる!!

今後もよろしくお願いします。

ありがとうございました[嬉しい顔]
by 旅GLASS (2009-05-02 04:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の空今日は娘と一緒に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。