SSブログ

後々のことを考えて購入しましょう [たかが時計ですが・・]

機械式時計を所有していると避けては通れないもの。
それがオーバーホールです。

定期的な整備、車で言えば車検のようなもの。もちろん法定ではないのでやらなくても良いのですが、やらないと精度が落ちるし、時計の寿命が短くなると言われてます。やるとケースも研磨されてピカピカになって帰ってくるので気分がいいです

一般的には3年に一度というのをどのメーカーも推奨してますが、私は一回目以外は5年に一度にしています。なぜかというと3年使用した時点で精度に変化が無かったことと、コストが全くばかにならないからです。

Rolexの場合、基本料金で3万3千円です。カシオのGショック3本は買える値段です。しかもこれはデイト付きの普通の時計の場合で、同じRolexでもデイトナ(クロノグラフ=ストップウォッチ機能付き)になると基本5万円でしかも部品代が加わると直ぐ7~8万円は行きます。

メーカーによってオーバーホール代は大きく違います。
国産のセイコー等に比べると輸入時計は全般的に高いですが、Rolexは決して高い方ではないです。サービスの質(これは別の機会に書きます)を考えると良心的価格と言っても良いでしょう。一般的には、高価な時計、複雑な時計ほどオーバーホール代も高くなるようです。

私の時計で今オーバーホール時期を迎えているのが、JLのReverso Dateですが、どうもオーバーホール代が7万円以上行きそうなんです。

なので、いけないと知りながら騙し騙し使っています・・・というか、ほとんど引き出しの中に冷暗保存してます。何のための腕時計か分からなくなりつつあるので、オーバーホールに出すか?自分には不釣合いな時計として売却するか?を決断しないとなりません

機械式時計は後々のことを考えて購入しましょう(経験者談)



日本ロレックス丸の内本社の(多分時計では日本一)立派なサービス受付
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

旅GLASS

inRockさん[ハート]ありがとうございます。
往きはよいよい、帰りは恐い、?です。
by 旅GLASS (2007-11-11 14:50) 

inRock

旅GLASSさん、はじめまして[嬉しい顔]
いつかはプレーンでノーブルな時計を持ってみたいとは思いつつの、現実には...[嬉しい顔]
なかなかスリリングなようで[揺れるハート]です。
by inRock (2007-11-11 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。