SSブログ

バブルへGO!! [徒然と・・]

この映画、実はこの間台北からの帰国便で観ていたのが途中で終わってしまって、気になってしょうがなかったので、最近発売されたDVD入手して最後まで観た。

結構面白かった。特にバブルを少しだが実体験した私としては、懐かしさもあって“そうそう”みたいな感じで楽しめた

あの頃は電機メーカーのペーペーだった(今でも年齢以外殆ど変わらん)私ですら、時々だけど、取引先の社長さんと帝国ホテルで会食した後、銀座のクラブ(ママは元映画女優!)へ行って、帰りはタクシーが捕まらないのでハイヤーで家まで、しかも車には当時珍しい自動車電話が付いていたので大した用もないのに当時付き合ってた彼女に“今ハイヤーからなんだけど・・”・・・・なんて信じられないような台詞を言ってたんだから、ほんとに

あれって当時も分かっていた人は多いと思うが、明らかに世界のキャッシュフローが日本に一時的に滞留していただけで持続性なし。オイルマネーと違って日本の土地から石油が出たわけではないんだから。でも地価神話というマジック≒一種の経済的トリックが結構長く続いた。しかも、トリックの幕引きに、この映画にも出てきたような急激な金融引き締め(たしか羽田内閣だったっけ?)やっちゃったもんだかからいきなり弾け、けが人死人が続出

恩恵にあずかっといてなんだが“時々でよかった~”と今でも思う。あれにドップリ毎日浸ってたら今頃感覚異常で燃え尽きていただろう

あの頃のことを描いた映画は懐かしく観れるのだけど、昨日行った三越の時計フェアではあの頃の亡霊に再会したような気がして、正直少し背筋が寒くなった

バブルへGO!!はナイスコメディーだけど、本当のバブルはホラーにもならんぞ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

somafire

バブル入社組としては、これそのうち見てみたいとは思っています。
ジュリ扇も社会勉強としてしっかり体験させてもらいましたし[汗]
by somafire (2007-09-02 22:07) 

旅GLASS

somafireさん、コメントどうも。DVDあるんで、暇だったらどっかで飲み会+鑑賞会でもやりませう。そういう場所ないかな?
by 旅GLASS (2007-09-02 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バブリー恐るべし東京 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。