SSブログ

SHURE SE210 <通勤電車コンサートホール化計画その2> [お気に入り]

通勤電車コンサートホール化計画の第二弾をついに実行。

前回ご報告した計画第一弾WM-A808の導入で音質は劇的に改善した。しかし満員電車での通勤時には見逃せないというか、聞き逃せない欠点が・・・A808付属のヘッドフォン、音は付属品とは思えない程良いのだが、音量上げるとこれはオープン型?と言いたいくらい音が漏れるのだ。これはソウルなどのリズム系は勿論だが、クラシックのようなダイナミックレンジが広い音楽でも致命的な欠点。同乗者達から白い目で見られながら一人リズムを刻み続けられるような剛の者?ではない小心者の私にはこれは大問題

そしてその解決策として、有識者の意見を聞き、webの各種レビューを熟読し、店頭に何回も足を運び、耳垢に汚れたイヤーパッドを拭き拭き試聴を繰り返し、サイフとも相談した結果、夏の一時金という天恵を授かった今、満を持して導入した第二弾がこのSHURE SE210だ。


実は以前同じ目的でノイズキャンセリング系も買ってみたのだが・・・結果はダメダメ。ノイズと一緒に音楽も一部キャンセルされるし、"さ~"というホワイトノイズが入る。つまり音質に悪影響多。また、マイクをヘッド部分に取り付けなければならないという構造上、その重みで凄く耳から外れやすい。結局数回使用しただけでお蔵入り。

そこで今回はノイキャン系は端から無視して、音漏れを完璧近く防止し音質も向上させるという究極の理想の追求のため、このSHURE SE210に通勤用ヘッドフォン投資額としては常識はずれの一万九千八百円也の投資をしたわけ。

知っている人も多いと思うが、SE210はステージマイクの大手である米国SHURE社がステージ上の轟音の中でミュージシャンが自分(達)の出している音モニタする目的で開発したモニターヘッドフォンを原型にポータブルオーディオ向けに最適化したもの。出自柄、エンクロージャーは完全密閉型で耳に入れる部分に耳栓に使われるフォームパッド等が使われていて周囲の騒音をcancelどころかterminateする。

実際のところ、電車のアナウンスは殆ど聞こえないし、道を行く車の音も聞こえないのでキョロキョロしてないと車に轢かれる。だから没入しがちな人@交通の多い場所には使用推奨できない。そこを自己責任でカバーすれば、まさに移動するリスニングルームが実現する。音質的にも密閉型でありながら篭った感は全く無く、プロミュージシャン向けらしい解像度。Losslessでエンコーディングしたものは勿論、通常のATRAC3のものでもいままで全く聞こえなかった音が聞こえる。どんぐらいかと言えば、電車の中でブルーノワルターの田園のオリジナルテープのヒスノイズが明確に聞こえる(例が分かりにくすぎ?)。また、その気になればレベル20でも音漏れはない。

A808とSE210の組み合わせで通勤電車コンサートホール化は一つの高みに達したといっていいかな?と、ひとりごちる今日この頃。

PS:SE210の欠点は価格とパッケージ。前者は満足度次第だが、後者はヒドい。米国流の盗難防止なのだろうがやたら頑丈にシールされているブリスター(そもそも日本ではこういう価格帯にブリスターは使わんよね)を開けるため散々手こずった挙句、手を切った

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

somafire

その通り!私も音漏れの白い目にはちょっと困っています。
音質的にはEX系と遜色無いのでしょうか。低音域など。

SE210、買う勇気とパッケージを上手に開けられれば弱点が解消される、となると非常に魅力的ですね!
しかし2万円はさすがに厳しいかも。。でも欲しい。。
by somafire (2007-06-12 08:46) 

frog

良さそうだし、激しく羨ましい環境です[晴れ]

でも、私はヘッドフォン?イヤフォン?の扱いが荒っぽいからか?半ば消耗品感覚になっちゃっているので、2万はちと手が出ないな~[落胆した顔]
by frog (2007-06-12 12:47) 

旅GLASS

somafireさん、jominoさん、will1091さん[ハート]ありがとうございます。
somafireさんの質問の低音ですが、全く問題ありません。レビューとかでは上位機種のSE310と比較して低音が弱いような記事もありますが、試聴したのですがSE310の方が低音のニュアンス表現が若干豊かかな~?と言うレベルです。
何しろ外部の音が殆ど入ってこないというのは凄いことで、静かな部屋で聴くなら比較になりますが、通勤途上に関しては全領域わたってソニーのEX系と比べたら別次元です。
今回は一時金支給という特殊事情でA808とSE210の同時購入という贅沢をしましたが、平時であればSE210のみ導入して現有機器の性能をフルに出すのが賢い選択かと思います。
SE210導入で兎に角ブラックレコードからCDに変わったぐらい音の解像度が変わります。解像度ではhttp://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_35770387_48230135_48586418/57700881.html[これ]も評価高いですが、全体バランスではSHUREをお勧めします。
2万円。高いけど安いです。
by 旅GLASS (2007-06-12 12:51) 

旅GLASS

frogさん[ハート]ありがとうございます。お久しぶりです。
物は全く違いますが、私は2万円の傘を買って以来傘を無くさなくなりました。消耗品→耐久消費財へといった変化です。
でも2万円・・・結構来る値段ですよね。
判断基準ですが、音質は太鼓判ですので、後は耐久性かと。
買って数日なので判断できませんが、耳に入れるパッドの部分は交換するのが厄介なほどシッカリついてますので、よくあるhttp://playlog.jp/tolikera/blog/2006-11-05-1[こういう]ことは先ず起きませんので、結構長持ちしそうな予感です。
by 旅GLASS (2007-06-12 13:00) 

somafire

うー、やばい、買っちゃいそうだ[ふらふら]

旅GLASSさん、アフィリエイト始めたら儲かりそうです。
by somafire (2007-06-12 19:49) 

旅GLASS

somafireさん。
おお、小遣い稼ぎのgood idea!・・・・でもPlay logってアフィリエイトのURL貼り付けられるんだっけ?
by 旅GLASS (2007-06-13 12:40) 

somafire

PLAYLOGでは今のところできないんですよね[悲しい顔]
そのうち対応するのではないかと。。。(希望)
by somafire (2007-06-13 14:31) 

旅GLASS

hiroさん[ハート]ありがとうございます。
お一ついかがですか~[嬉しい顔]癒されますよ~[温泉]
by 旅GLASS (2007-06-13 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。