SSブログ

こいつらも家族 [美しいもの優しいもの]

我が家にはラッキーが来る前からいる家族がいます。子供達が夏祭りの度に金魚すくいで貰ってくる金魚達(写真ご参照↓よく見るとドジョウもいますよ)です。

数年前までは飼っては★に、を繰り返していたのですが、金魚を長生きさせるコツは“金魚ではなく水を飼うこと”と聞き、昨年一念発起(大げさ!)して本格的な水槽とフィルター一式を入手、水質管理を徹底したら★になる金魚はすごく減りました。でも金魚は水を結構汚す魚なのでチョッと気を抜くと直ぐ水質悪化して★になるのが続出します。
今いるのは全て金魚すくい+ドジョウすくいで貰ってきたものです。右端のは1年前は体長5cmくらいだったのが今では約20cm。まるで鯉です。子供は直ぐに飽きましたが、凝り性のオヤジは逆に嵌ってしまい、いまでは面倒は全て私が見てます。こいつが★になったら相当悲しいと思います。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

somafire

どじょうすくい?安来節みたいですね[ふらふら][汗]

かみさんの実家は、外のつくばいみたいのに金魚と水草入れてますが、そこそこ長生きしているようです。
by somafire (2006-12-03 23:00) 

旅GLASS

つくばいに金魚とは王道ではないですか[!]素晴らしい[嬉しい顔]。
私の実家も昔、庭の大瓶で金魚飼ってました。金魚は外の池とかで飼うのが王道。雨や庭への水撒きの度に水が交換され、また苔や水草が適当に育ち自然ろ過と餌も期待できる。家の中の金魚鉢で一時的に飼うことは昔から行われてきましたが、家の中の水槽で長期間飼うというのは飼育器具が発達した結果可能になったもので、実は歴史的には外道なんです。
ではベランダで飼えるかというと、最近都会は夏に気温が40度とかになるので、35度が上限の金魚は夏に都会の瓶では茹る[飛び散る汗]可能性が・・・
by 旅GLASS (2006-12-04 10:25) 

旅GLASS

hiroさん[ハート]ありがとう。
by 旅GLASS (2006-12-04 10:26) 

大福

私も金魚係です。私の日記を見て頂くと分りますが、
朝の忙しい時期に大変です。
でもしっかりと癒しになっていますね。
しかし、私が出張で家を数日間、留守にしただけで、
帰宅したら、水槽が泡だってました。
どうやら、ワル嫁が、面倒だったので、エサとしてパン粉を
大量投入したらしいです。
幸いな事に犠牲魚はいませんでした。
by 大福 (2006-12-05 19:05) 

旅GLASS

20cmの体が2週間前くらいから曲がり始めて、一昨日ぐらいから横向きに泳ぎだし、今や瀕死といった状況で水面近くを漂ってます[ふらふら]。水温を上げて少し元気が出たような気がしますが・・・臨終間近な感じです[悲しい顔]。
by 旅GLASS (2007-03-06 00:21) 

旅GLASS

今朝ほどついに大20cm(最後まで名前は付けなんだ)が★になってしまいました[悲しい顔]
我が家で最も長生きした金魚として、中庭に埋葬たいと思います[飛び散る汗]
by 旅GLASS (2007-03-07 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://playlog.jp/to..今日は気分よし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。