SSブログ

“鉄コン筋クリート” 暖かくてリアルな傑作 [アニメ]

年末公開の劇場版アニメ、鉄コン筋クリートの初号試写に今朝行ってきました。

結論から言うと、非常~に出来の良い作品。詳細はネタバレになりますし言葉では表現できないのですが、傑作と言っても言い過ぎではないかもしれません。
この物語の主人公はシロとクロという二人の少年なのですが、本当の主役はかれらが飛び回る“宝町”(アニメでは“たからまち”と読んでました)という架空の街。
アリアス監督の初監督作品であり、果たして松本大洋の原作の宝町の独特な世界感がどこまで表現できるか?という不安が正直ありましたが杞憂でした。秀逸な画作りと伴奏曲(UKのテクノバンドPlaidが担当)が相まって見事に宝町の世界と空気を表現しています。バイオレンス性が高いので誤解を受ける可能性もありますが、これは優しくて厳しい街(人々)の物語、心に暖かいものが残る映画です。ある意味でALWAYS3丁目の夕日より暖かくてリアル
私は自腹でもう一度見に行きます。皆さんも是非どうぞ。アニメを普段見ない人にも見て欲しい映画です。手の込んだ画を見るだけでも損はしないと思います。年末まで待ちきれない方は東京国際映画祭の特別招待作品として上映されるので見に行ってみてはいかがでょう?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

犬の名前決まりました。犬じるし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。